頭皮の汚れを浮かせて効果的なシャンプー

頭皮洗浄剤は、「クレンザー」「プレシャンプー」と呼ばれることが多い製品ですが、実はシャンプーではありません。むしろ、シャンプーはコンディショナーの役割を果たすため、頭皮の汚れを浮かせて効果的なシャンプーをしやすくするクレンジング剤の一種で、頭皮洗浄剤を塗布した後に初めてシャンプーをするものなのです。シャンプーが乾燥作用を持ち、「頭皮の乾燥」などの髪の悩みの原因になるのも、このような理由からです。

クレンザーの一種であるため、「クレンザー」と混同しないようにしましょう。クレンザーとは、頭皮の汚れや洗浄成分を落とすことを目的とした製品のことを指します。シャンプーは髪を洗浄するタイプの製品で、クレンザーの直後に使用するように配合されています。

クレンジングはするがシャンプーはしないプレシャンプー製品とは混同しないようにしましょう。

シャンプー前に頭皮用クレンジング剤を使用するメリットは?

シャンプー前に頭皮用洗浄剤を使うメリットとしては、汚れを浮かせてシャンプーで洗髪しやすくすることが挙げられます。これは、シャンプーでは落としきれない頭皮の汚れを、頭皮用洗浄剤が取り除いてくれるからです。さらに、頭皮洗浄剤はシャンプーよりも頭皮への刺激が強く、使用頻度も週1~2回に限定されているものがほとんどです。バニスパシャンプー 販売店