求人情報を資格のある求職者全員に開放

自社の社員やクライアントが大きな関心を寄せるような求人情報を見つけた場合、その求人情報を資格のある求職者全員に開放するために、可能な限りの努力をします。これは単に採用のためだけでなく、限られた数の求人に対して競争が激しくなりすぎるという問題を避けるためでもあります。

また、多くの大企業は、外国での低賃金の契約社員との競争を警戒しています。面接のためにできるだけ多くの質の高い候補者を確保することは、しばしば重要な意味を持つ。

さらに、多くの企業では、人材ニーズを満たすのに十分な規模の「応募者プール」を確保することが困難になってきている。例えば、当社の場合、創業当初は、多くのポジションに質の高い候補者を確保することが困難でした。しかし、この問題を回避するために、私たちは体系的な採用プロセスを開発し、多くの「予備」候補者を採用するようになりました。弊社に提出された履歴書を確認し、その資格に基づいて、空いたポジションごとに最大10人の有能な候補者を面接で採用するのです。この10人の候補者と面接をするまでは、誰も採用せず、最終的な判断をしてから、候補者を採用することにしていました。

この「予備」候補者を追加採用のニーズに対応させるため、特別なプロジェクトに従事させたり、一時的な募集を埋める「リピート応募者」として何人も採用することにしていました。

事務作業や小規模な管理業務を手伝ってもらうために、クライアントを雇う企業も少なくありません。これは簡単で低賃金の仕事かもしれませんが、より高度な技術的知識やトレーニングの活用が求められる場合もあります。

いずれにせよ、こうした追加的な仕事は、通常、雇用主が最も関心を持ち、より困難な仕事や高度な仕事を依頼される可能性があることを知っているのです。

また、可能な限り社内で募集する「予備軍」候補者を追加で採用するよう努力しています。このような候補者は、特別なプロジェクトに参加し、必要なトレーニングを受けるために採用されます。