ニキビの原因

ニキビは、以下のような複合的な要因で発生することがあります。

内因性によるもの

ホルモンのアンバランス

ホルモンバランスの乱れは、ニキビを誘発する原因です。皮膚に関係するホルモンはたくさんあります。アンドロステンジオンやテストステロンなどのアンドロゲンを含むホルモンが個人で増加すると、ニキビだけでなく、他の皮膚疾患の原因となります。

血糖値が上がると体内でインスリンが分泌され、皮脂腺からDHTの分泌を促します。このように、皮膚のトラブルや疾患には、ホルモンが関与しているのです。

ニキビには、大きく分けて2つのタイプがあります。一般的なにきびである「尋常性にきび」と、以下に述べる「酒さにきび」です。

尋常性?瘡では、皮膚の角質を除去する役割を持つ皮脂腺から過剰に油性物質が分泌され、目詰まりを起こします。詰まった皮脂腺は肥大化し、感染して毛根を塞ぎます。毛根は炎症を起こし、皮膚は腫れ上がり、ニキビができる。その結果、ニキビが大量に発生することがあります。これらの吹き出物は、頬、背中、上腕に多く見られますが、体のあらゆる部位に発生します。また、胸や乳房、さらには股間など、体の他の部分にも影響を及ぼすことがあります。詰まった皮脂腺が腫れるのは、皮脂腺が肥大化するだけでなく、古い角質や皮脂、バクテリアなどの物質が蓄積されるからです。ニキビは、皮脂腺の機能を正常に保つためにビタミンC、亜鉛マグネシウムを摂取し、ストレスを避け、健康的な食生活を送ることで予防することができます。